FEATURE 育ママ、育パパ、育ばぁば、育じぃじ特集 FEATURE 育ママ、育パパ、育ばぁば、育じぃじ特集

盲養護老人ホーム寿光園

石川さん(総務)

育児中のお孫様 孫(同居中)
2歳 男の子・1歳 女の子  

盲養護老人ホーム寿光園の総務として働いています。

寿光園で働き始めてから20年を迎えました。

主に事務の仕事をしていますが、雑用をしたりたまに配膳下膳や外出行事を手伝ったりもします。

  • 「子育てや孫育て」をしながら宝満会グループはどんなところが働きやすいですか?

    「子育てや孫育て」をしながら宝満会グループはどんなところが働きやすいですか?

    急に孫の守をしなければいけなくなったときなど休みを頂いたり勤務の交代をさせて頂いています。
    娘も働いていますので娘の休みと重ならないよう私の希望休を入れさせてもらっています。
    とても助かっています。
  • 我が家のマイルールはありますか?

    我が家のマイルールはありますか?

    娘夫婦は挨拶をきちんとするようにさせているようです。
    ばぁばとしては、朝の「おはよう」から始まり夜の「おやすみ」までの様々な挨拶にちゃんと答えるようにしています。食事の「いただきます」の前に ♪とけいがなります ぼんぼんぼん おいしいごはんをいただきましょう〜♪ と歌いだし「みなさんごいっしょに。 いただきます!」と言うのがとても可愛いです
  • 子供さん、お孫さんと休みの日、どんな風に過ごしていますか?

    子供さん、お孫さんと休みの日、どんな風に過ごしていますか?

    保育園に通っているので保育園から帰って来て寝るまでの間がばぁばと遊ぶ時間になっています。
    粘土遊びが好きで「ばぁば だんごむし作って~・ティラノサウルス作って~」など無理難題を言ってきますが
    不器用なばぁばもそれに答えるため頑張っています。
    絵本を見るのも好きで、本を見ながら歌を歌ったりもします。
  • 最後に、『育ママ、育パパ、育ばぁば、育じぃじ』を通して一言、お願いします。

    最後に、『育ママ、育パパ、育ばぁば、育じぃじ』を通して一言、お願いします。

    自分たちの子育ての時は一生懸命で余裕がなかったように思いますが、今はゆったりとした時間が持てて、孫と楽しい毎日を過ごしています。(孫とケンカをすることもあり、体力もいりますが・・・)
    私たちの子育て時代と比べ夫婦共働きが増えています。これからはじぃじ・ばぁばの出番ではないでしょうか。
    ばぁば ファイト~!!

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.