FEATURE 育ママ、育パパ、育ばぁば、育じぃじ特集 FEATURE 育ママ、育パパ、育ばぁば、育じぃじ特集

盲養護老人ホーム寿光園

大河内さん(支援員)

育児中のお子様 小学1年生長男  1歳長女

私は、盲養護老人ホーム寿光園で支援員として働いています。

今年で8年目を迎えます。

寿光園は、目が見えない方が入所されてるので、手の届かない身の回りのことの支援をしています。

日々大変なこともありますが、楽しく仕事と育児の両立をしています。

  • 「子育てや孫育て」をしながら宝満会グループはどんなところが働きやすいですか?

    「子育てや孫育て」をしながら宝満会グループはどんなところが働きやすいですか?

    勤務時間を考慮していただき、休み希望も、優先して取らせてもらっています。
    私は、産休・育休を2回取りました。復帰後は、子どもの体調不良で急に休まないといけないこともありますが、職員全員でサポートしていただき、安心して休みをもらうことが出来ています。
    仕事のイベント(夏祭り、花火大会、もちつきなど)は、子どもも喜ぶので一緒に参加させてもらうこともあります。
  • 我が家のマイルールはありますか?

    我が家のマイルールはありますか?

    お互い仕事をしているので、家族みんなで協力していくことです。
    おふろ掃除は息子がしてくれますが、最近は「したくない!!」と反抗してくるので困ってます(笑)。
    なるべくお手伝いをさせて、自分で何でも出来るようになってくれたらいいなと思っています。
  • 子供さん、お孫さんと休みの日、どんな風に過ごしていますか?

    子供さん、お孫さんと休みの日、どんな風に過ごしていますか?

    休みの日は、家族で公園に行ったり、夏は、海より山派なので、川遊びに出かけることも多いです。
    どこにも行かず家で過ごすこともありますが、お買い物に行ったり、ごはん食べに行ったりしています。
    息子は自転車、娘は歩くのが楽しい時期なので、夕方になると家の近所を散歩するのが日課になりつつあります。
  • 最後に、『育ママ、育パパ、育ばぁば、育じぃじ』を通して一言、お願いします。

    最後に、『育ママ、育パパ、育ばぁば、育じぃじ』を通して一言、お願いします。

    勤務時間や勤務体系を考慮してもらい、職員みんなで協力してもらえるので、とても働きやすい職場です。
    何かあれば、上司にも相談しやすい環境を作っていただいてるので、何も心配いらないのではないかと思います。
    子育て中の主婦も多いので、子どもの相談も出来ますし、職員みんな仲良いので楽しく仕事が出来ますよ。

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.