NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2017.08.20 [ブログ]

夏祭りの準備(小規模多機能ホーム宝満ラポール原田)

只今、夏祭りの準備中です!!

今回、ボランティアの方に依頼してひょっとこ祭りを23日に開催致します。

日向ひょっとこ踊り つくしの愛好会の皆様がイベントを盛り上げて下さいます☆

 

そのため、職員は利用者様と一緒にうちわを作っています。

 

表には利用者様のお顔を貼付、裏には祭という文字を書き、後は皆様の個性に任せて色づけやイラスト、型を貼って頂く下準備をしています。

 

始めは、『ラポール原田 祭』というシンプルなデザインを考えていましたが、こういう制作が好きで得意な職員やアイデアがどんどん浮かぶ職員もおり、「こうしたらどう?」「こんなんはダメかいな?」「どうせ作るなら皆さんが欲しいって思って頂けるものにしたい!!」「せっかくなら皆さんがご自分の分を作れるようにしよう」などたくさんの意見が出て、あっという間に下準備が出来ました。

 

 

そして、利用者様にも好評で、祭の文字の外側を塗られる方や塗り絵が得意な方が今まで塗ってくださっていたイラストを貼られたりしてとても個性溢れるうちわが出来てきています。完成が近くなった方は「もらっていいの?」とおっしゃられる方もいて、うちわ作りは大成功☆

(多少、出来上がったあとに職員が手を加えているものもあります)(*^皿^*)

 

 

当日まで出来上がったうちわは壁に飾らせて頂いています。

壁飾りにもなり、行事で使用した後も実用的に使えるものが出来て良かったです。

このような感じで、楽しく行事の準備を行っています♪

 

カテゴリー

カテゴリー

過去の記事

過去の記事

各施設のブログへ

各施設のブログへ

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.