NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2017.10.10 [お知らせ] [宝満ヴィラ大橋南(施設併設)]

久しぶりの「接遇」のはなし

今年度は不定期で実施している「接遇」の勉強会を、先日行いました。

今回は、その様子をお伝えします(^_^)

 

まずは、簡単なゲーム☆★☆★

「私は○○です」 どんな内容でもよいので、○○に当てはまる言葉を各自記入します。

趣味・考え方…思いつくままに♪ そして1分後に集め、1枚ずつ読みあげます。

誰が書いたものか、すぐ分かるスタッフと、誰 ⁉と首をかしげるスタッフが(*^_^*)

これは、自己概念を知るワーク。

 

その後、事前に職員対象で実施したアンケート結果報告☆★☆★

 

それから、「相手に寄り添う接遇」「しぐさや行動から伝わるメッセージ」について☆★☆★

利用者様のニーズに的確に応えるためには、まず傾聴が必要です。

利用者様が何を思い、どうしたいのかによって、かける言葉も変わってきます。

また、こちらが良かれと思い対応していてもクレームにつながることがあります。

そんなときには1度自分自身と向き合うことも大切です。

自分のクセや性格を知り、伝え方を変えてみるのもよいでしょう。

めざせ、自己覚知=接遇力アップ⤴⤴⤴