NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2017.06.26 [ブログ] [あおぞら縁 ちくしクラブ]

あおぞら縁@避難訓練

アンニョンハセヨ!あおぞら縁ちくしクラブ1です。

先週はあおぞら縁にて避難訓練を実施いたしました。

 

写真がないのが残念ですが、火事の怖さについて消防署からの教材DVDをお借りして

学習会から入ります。

 

その後訓練実施の注意を職員がしましたが、児童たちにお約束をたずねると…

 

「押さない」「走らない」「しゃべらない」!

「煙を吸わないようにハンカチをする!」

対策として

「コンセントのホコリのつまりに気をつける!」

 火事が起きたら、「火事だー!」と叫ぶ!

 

などなどたくさん答えてくれました(^^)

学校でも行ったようで皆さんとても理解してくれています。素晴らしい!!

 

そしてついに、訓練開始です!職員の「火事だー!」を合図に・・・

 

シーンと静まるなか、みんな順番に外へ非難していきます。

 

しっかりハンカチ、タオルで口元をおさえてます。

決して押さず、しゃべらず、走らずに頑張ってます!

 

晴れて駐車場までみんな無事に非難することができました。

 

 

 

本来は向かいの筑紫コミュニティセンターが避難場所に指定されているのですが、今回はひとまず駐車場に避難場所を設定しています。

この後、そのまま筑紫コミュニティセンターの公園で少しだけ遊びに行きました!

(本来火事の場合はここまで逃げてきますという説明も含めて)

 

 

ミニ運動会??

 

この日は快晴だったのですが、とても暑い日でした(^^;)

 

なかには避暑地を追い求める児童も…(笑)

 

今週は雨も降り始め、梅雨っぽくなった反面公園など外で遊ぶことはできずに児童たちも少しパワーが有り余っているようです(@.@)

青空が恋しいです…

 

あおぞら縁ちくしクラブ

住所 福岡県筑紫野市筑紫10-5 1F

TEL 092-408-2326

 

あおぞら縁ちくしクラブ2

住所 福岡県筑紫野市塔原東1-14-1

TEL 092-555-8902

 

あおぞら縁ホームページはこちら