NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2016.03.30 [ブログ] [社内研修]

キャリアパス研修(接遇)の様子 2016.3.29

接遇コンサルティング担当の石原先生により実施しました。

キャリアパス接遇研修の様子をご紹介します。

第五弾の今回(平成28年3月29日)は、上級職員対象で行われました。

 

(テーマ)

◎プレゼンテーションについて

いつものように姿勢を正すことから。壁を背につけ体の芯を意識すると、普段の姿勢がいかに偏っているかが分かります。姿勢を正し立つだけで、仕事の意識も変わり、周りからの印象も変わります。

新しい画像

座ってからも姿勢を崩さないように、再度チェックです。眠気覚ましにもなるので、これからの季節に備えて皆様もお試しにいかがでしょうか。

新しい画像 (2)

先日も「自身の似顔絵」をご紹介させていただきましたが、今回も掲載してしまいました!・・・絵は上手ですが、ヒゲの剃り残しでしょうか?「せっかくの笑顔が台無し」と言われないように気をつけましょう!

新しい画像 (3)

真面目な雰囲気が伝わってきますが、これは、プレゼンテーション前に自分の事業所の特徴やお伝えしたいことをまとめているところです。時間の都合上、3分程度でまとめることになったので、皆さん必死です^_^; さて、上手に想いを伝えることが出来るでしょうか?

新しい画像 (4)

いよいよプレゼンテーションです!今回の参加者は上級者の方々ということで、さすがに積極的な発表となりました。プレゼンテーション研修では、聴く方々の印象に残る組み立て方やコツを学びます。先生からは「おだてなどではなく、本当に皆様お上手でした!」とお褒めの言葉をいただきました(*^_^*)

新しい画像 (5)

最後に・・・こちらもプレゼンテーションの様子ですが、印象付けの雰囲気が伝わりますね。仕草をつけるとより印象が強くなり、聞き手も整理ができる効果があります。さすがです!今回のプレゼンテーションは聴かせ方だけに留まらず、自身の担当する事業所を改めて振り返るきっかけになったかと思います。これからに活かして下さいね!

新しい画像 (6)

 

~~~ 接遇マナーニュース ~~~

松岡浩会長のお言葉

 先日、ゴキブリキャップで有名な株式会社タニサケ様の松岡浩会長のお話を聴く機会に恵まれました。たくさんの心に残るお言葉をいただいたのですが、最も感銘を受けたお言葉を紹介します。

 「時を守り、場を清め、礼を正す!」

 これは、松岡会長の生き方そのもののお言葉でした。お言葉の内容を補足致しますと、「時を守り」とは、時間・約束を守る事。先約優先とする事。そしてお待たせするのは申し訳ない、という気持ちを持つ事。「場を清め」とは、ズバリお掃除の徹底です。「礼を正す」とは、先にご挨拶をする事。なるべく「○○さん、おはようございます!」というように、お名前を呼んで差し上げる事。

新しい画像 (7)

(おもてなしコンサルタント 石原菜保子)