NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2024.02.02 [ブログ]

外出行事(ふるさと館ちくしの)

こんにちは相談員のOです。1月の後半にお知らせしていた外出に行ってきました! 行く先はふるさと館ちくしの(博物館)です。

二日市にあるのですが生涯学習センターや図書館等も同じ敷地内にあります。自分も以前から興味はあったのですが機会に恵まれず行けていなかったので今回の外出はすごく楽しみにしていました! 

入り口に五右衛門風呂と水車が展示されていました。私は五右衛門風呂には入った事はありませんが皆さん入った事があるそうで懐かしがられてありました。

  

   

  

 三輪自動車です。昭和の映画などで見た事がありますね、かわいいデザインです。

  

 

 筑紫野市の歴史を古写真等使って分かりやすく説明してありました。昔の炊事道具もありました。

 

 これは戦国時代の大友氏と毛利氏の合戦の様子を再現した展示物です。細かいところまでしっかり作られていて驚きでした。

 他にもたくさん展示されていて全部載せたいのですが割愛させて頂きます・・・泣    最後に記念撮影!

 

 1時間も滞在出来なかったので時間が足りませんでした笑 無料とは思えないボリュームで誰でもも楽しめるのではと思いました。

 次回は2月行事の模様をお送りできたらと思っております。 それではまた、失礼致します。

 

 

カテゴリー

カテゴリー

過去の記事

過去の記事

各施設のブログへ

各施設のブログへ

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.