NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2019.08.21 [ブログ] [あおぞら縁世田谷校]

課外授業 ブルーベリー狩り&ピザ作り

夏休みも半ばを過ぎましたが児童達は暑さに負けず学習に遊びに一生懸命励んでいます。
毎年、夏休みには課外授業を行っておりますが、8月9日に世田谷区の上祖師谷にある宍戸園

(http://www.berries.jp/)に行ってきました。
昨年は同園でブルーベリー狩りを行いましたが、今回はピザ作りにも挑戦しております。

園に到着すると、どのような色合いのブルーベリーが美味しいか等のレクチャーを受け収穫に取り組みました。

そして、今回目玉のピザ作り。
トマト、玉ねぎ、バジル、ハム(ポーク)、コーンとトッピングしていく中、欲張ってチーズを乗せ過ぎてしまう児童もおりましたが、
それぞれ創意工夫しオリジナルのピザを楽しそうに作っていました。

そして、一人ずつ創作オリジナルピザを釜へ。
みんな、はじめての体験で不安気です。。



 

焼きあがった自分達の手作りピザを皆美味しそうに食べていました。

課外授業では教室ではみせない児童達の表情や性格の一面を見ることができます。
教室の学習時間だけでは見過ごしてしまいがちな、友だち同士での助け合いやちょっとした他者への気遣い。社会に出てとても大切な集団行動での協調性。

課外授業を通して、楽しみながら沢山のことを学んでくれたら嬉しく思います。

あおぞら縁 川合