NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2022.06.11 [ブログ] [あおぞら縁 ちくしクラブ]

防災センターと百道浜散策

みなさまこんにちはあおぞら縁ちくしクラブ2の稲垣です。

日に日に暑くなっていますね🌞

 

先日、福岡市民防災センターへお出かけしたのでその様子をお伝えします。

久しぶりの防災センター、到着してすぐに体験がスタートしました。

まず最初は地震についての映像を観ました。

映像を観た後、職員さんからの質問に元気に答える児童さん達。学校などの避難訓練の際に教えてもらったことをしっかり覚えているようですね。

その後『消火器の使い方』『地震の揺れの体験』『火災の際の脱出』などを学びました。

一番最初に挑戦した児童さん。手際の良さに『お~~』と声が上がり拍手喝采です👏

他の児童さん達も上手に消火器を使うことが出来、無事に火が消えました🔥

児童さん達は『震度6強』の揺れを体験をしました!しっかりテーブルを持っていないと体が放り出されそうなくらい揺れてかなり怖かったです💦この後大人だけ『震度7』を体験することに…

震度7の揺れは過去に何度も日本で起こっているそうです!実際にあんな大きな揺れが起こったら本当に怖いです。

地震、火災、水害など『起こるかもしれない』と想定し、日頃から安全点検をしないといけないと痛感しました!

 

防災センターでの体験を終えて、お昼ご飯を食べるために『百道浜海浜公園』に移動しました。

晴天の百道浜🌞 よりいっそうご飯が美味しく感じられたでしょうね(#^^#)

(お家の方、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございます)

食後は砂浜を散策。きれいな海をながめたり、ランニングをしたり、のんびり過ごしました。

海岸のランニングコースを全力疾走する児童さん達。心地よい風が吹いていて気分爽快です✨

 

午前中は防災体験、午後は百道浜の散策と盛りだくさんの一日となりました。児童さん達お疲れ様でした!

 

最後に

あおぞら縁ではパート職員を募集しています。

興味がある方はぜひこちらをチェックしてください!

 

パート職員の仕事 平日編→

パート職員の仕事 休日編→

 

どうぞお気軽にお問合せください。

あおぞら縁の児童さんの日常が分かるインスタグラムも随時更新中です!

よかったら見てみてください☆ミ→aozoraen2で検索を!!!

 

お知らせです!

宝満福祉会では我が街自慢大会の企画を行っています!

筑紫野エリア・福岡市エリア・東京エリアに分かれていて「いつか行ってみたいな」や

「こんな穴場のスポットがあったとは!」など地元にいても知らなかった情報が

見つかるかもしれません!休日のお出かけにぜひ参考にしてみてください(^O^)

我が街自慢の詳細はコチラ


あおぞら縁ちくしクラブ

住所 福岡県筑紫野市筑紫10-5 1F

TEL 092-408-2026

あおぞら縁ちくしクラブ2
住所 福岡県筑紫野市塔原東1-14-1
TEL 092-555-8902

あおぞら縁のホームページ

 

 

 

 

 

カテゴリー

カテゴリー

過去の記事

過去の記事

各施設のブログへ

各施設のブログへ

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.