NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2017.10.18 [ブログ] [小規模多機能ホーム宝満ラポール原田]

『いきいきサロン(美容教室)』

ご高齢になると、「病気」や「外出の機会がない」などの理由から化粧をやめてしまうということがわかっています。しかし、化粧をやめると、さらに外出しなくなり友人と会う機会も減ってしまいます。また、外出や友人と会う頻度が少なくなると重度要介護になる確率が増加するとも報告されています。

 

 

お化粧をすると、楽しい気分になったり、人に会うときに自信が持てたりするなどの気持ちの変化がさまざまな方に起こります。脳へ良い刺激を与えるだけでなく、手指や腕、身体を動かすため、とても良い運動にもなります。

また、唾液の分泌を促すことにもつながっていきます。

 

そこで、

利用者さんご自身で化粧を楽しむレクリエーションやADL(日常生活動作)の維持・向上につながる化粧療法を目的としたセミナー活動されています、資生堂さんに昨日お越し頂き『いきいき美容教室』を開催しました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

 

まずは、インストラクターの方によります挨拶から始まり、気持ちを集中する準備体操を行います。

その後は、スキンケアをして、メーキャップ(ファンデーションや口紅)♪

 

 

利用者さんの普段見られない表情豊かな顔や笑顔が沢山見られました。

特に男性利用者さん(6名)が楽しそうに、鏡に写る自分の顔をじっと見つめながらスキンケアからメーキャップまで真剣に『美』を意識して参加され、新たな一面を見させて頂きました(*/▽\*)