NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2017.06.06 [ブログ] [あおぞら縁 ちくしクラブ]

あおぞら縁 農業クラブ✿

 グーテンターク、あおぞら縁ちくしクラブです♪

今日は6月に入り季節感を味わってもらうためにも、とあるイベントを実施しました!

 

児童たちが敬礼していますがこの方達は…??

筑紫近辺で農家をされているお二方で、あおぞら縁からの依頼を快く受けてくれました。

農業について知ってほしいとの思いを抱いて来てくれています。

児童にとっても地域との交流になり、大変良い機会となりました。感謝感激です!

 

    {わしゃわしゃ(@。@~ )

今日来てくれたのは!そうです、お米の苗をもってきれくれました!

あおぞら縁のみんなで育ててほしいとの願いで、みんなに説明してくれています。

児童もとても熱心にお話を聴いていますね!

興味津々といったところでしょうか♪

 

 

バケツと小さな苗を見せてくれています。バケツの中には田んぼの土と栄養満点の肥料がミックスされた泥が入っていますが…

みんなにとっては少し刺激的なかほりのようです!

“香ばしい”という表現を学べたはずです(笑)

 

 

よく田んぼで見るお米も最初はこんなに小さな苗です。みんな覗き込むようにしてみています(^^)v

 

 

実際に苗をもって植えてみてみましょう。

丁寧に教えてくれたおかげで皆緊張しながらも頑張れていますね♪

 

 

時間がたつとあら、爽やかな楽しそうな表情!達成感いっぱいです!

香りにもなれたかな??

 

梅雨に入る前の晴天です。

この日はお外でも元気いっぱい遊びました。今のうちだー!といわんばっかしにです(>v<)b

 

 これは児童がメモをしてくれた物です。

みはる、まもる…とてもたくましい!責任感のお役目を果たせるよう祈っています^^

すくすく育っておくれ♪児童に負けるなお米さん!

 

これからもブログにて随時成長の様子をお届けしたいと思います。