2021.06.28 [ブログ] [社内研修]
令和3年6月18日 「接遇勉強会」
◎接遇とは
・「接客」と「接遇」の違いについて
◎介護現場に接遇がなぜ求められるのか
・接遇が重視される業種
・介護保険制度、産業分類
・チームケア=サービスサークル
◎サービス提供対象者の特性について
・対象者への理解と提供者との違い
・マズローの欲求5段階
◎接客→接遇へのランクUPのために
・接遇マナーの5原則
・自分軸と相手軸
・レンガ職人
「参加者の声」
・日常の話すと言う事への再確認の機会になった。勤続が長くなったり、勤務の慣れから生じる言葉遣いが友達言葉やですます調になっていない事があるので研修を時折思い返しながら業務に励もうと思う。
・職員間での連携や自分自身のステップアップにも通じる研修内容であった。
・研修レポートを書いてこられた職員がいた。(事業所の落とし込みでも活用)