2017.12.17 [ブログ] [社内研修]
平成29年12月15日、キャリアパス研修をちくしの荘にて開催しました。
今回の研修内容は、「接遇について」です。
対象職員は、全職員対象(勤続年数不問)の方に参加して頂きました。
今回の講師は、ラポール大野城管理者 荒木氏より講師をして頂きました。
研修内容は、以下の通りです。
①接遇マナー5原則の理解,接遇マナーの基礎
②挨拶,サービス業としての心構え
③ロールプレイ(電話対応,お客様対応,ご利用者様対応)
(研修後の感想)
接遇マナーの5原則について、しっかり出来ることでいかに他者へいい印象を残せるかが重要で一つでも欠けると苦情に繋がってしまうためしっかり心にとどめておきたいところである。第一印象も一般的に6秒で視覚からの情報が多いため魅力のある表情しっかり作れるか必要と思った。ロールプレイでは言葉を柔らかく伝えるためのクッション言葉で相手への印象が大きく違う事がしっかりと分かり、社外に対してだけでなく職員間でも必要なことだと思った。
【次回研修のお知らせ】
平成30年1月19日
研修内容:事例検討(ヒヤリハット等)