NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2023.03.31 [ブログ] [あおぞら縁 ちくしクラブ]

梅が枝もち(風)もち作り🎵

皆さまこんにちはあおぞら縁ちくしクラブ2の菅原みち子です。 今回のクッキングは「梅が枝もち…のようなもち」を作りました🌸 梅が枝もちと名乗るのは大変おこがましいので「ようなもち」デス…   午後から準備を始めていると児童さん達が興味津々で集まって来ました! もち粉を見るのは初めての子もいて、一から説明。 この白い粉がもちになると言うと「へぇ~!」と驚いた様子。 こねるのは手作業なのでアシスタントに手伝ってもらいました。 アシスタントはもちをこねるのは初めてらしく、「ねんどみたーい!」と大喜び(*’▽’) ずっと触っていたそうでしたが、お腹を空かせたみんなが待っているのでこれくらいで・・・。 最初にあんこの包み方を説明。これが難しくもちが破れないよう包むのが大変💦   ジャムおじさんならぬモチおばさんの指示に従い「おいしくな~れ。おいしくな~れ」と もちもちこねこね、少し破れようがはみ出ようが楽しいみたいで集中しています。 中には本物のように上手に包む達人も現れました! 出来上がったらホットプレートで焼いていきます。 こんがり焼けていい匂い!おもちの準備が出来たら次はお茶を淹れます☕ 今回は児童さんのリクエストで『緑茶』を用意。八女茶の新茶と説明すると、 「あ、知ってる!学校で習った」との声が・・・。 お茶を淹れるのも児童さんがやりました。熱いので気を付けてね。 一度に全部入れるのではなく、少しずつまんべんなく回し淹れると説明。 そうすることによって味と色が均等になります。 と、その説明を聞いていた某職員。「へぇ~、知らなかったです。明日、実家の法事なので早速やってみます!」 その言葉を聞いたみち子、なんだか少し世の中の役に立った気がして餅ベーションが本日最高潮👍✨   お茶の準備も整ったのでみんなで一斉にいただきまーーーす!! 「おいしーい!」外はサクサク中はふわっともちもちして美味しかったようで、あっと言う間に 二つ完食した人も。緑茶も大人気でほとんどの児童さんがおかわりをしました。     お茶のおかわりを待つ間、おもちを少し残した児童さん「おもちとお茶が合うねぇ~~」と。 おかわりを楽しみに待つ言葉に職員は爆笑! その後もおかきやクッキーを食べながら緑茶を味わいました。   こうしておもちと緑茶を美味しく味わい、クッキングイベントは楽しんで頂けた模様(*^-^*) 次回も懲りずに『ホットサンド作り』を行います。 お楽しみに~~(*´▽`*)     あおぞら縁ではパート職員を募集しています。 興味がある方はぜひこちらをチェックしてください! パート職員の仕事 平日編→ パート職員の仕事 休日編→ どうぞお気軽にお問合せください。
また、新規利用児童さんの募集も行っておりますので、是非とも見学にお越しください!!
あおぞら縁の児童さんの日常が分かるインスタグラムも随時更新中です! よかったら見てみてください☆ミ→aozoraen2で検索を!!!
あおぞら縁ちくしクラブ
住所 福岡県筑紫野市筑紫10-5 1F
TEL 092-408-2026 あおぞら縁ちくしクラブ2 住所 福岡県筑紫野市塔原東1-14-1 TEL 092-555-8902 あおぞら縁のホームページ