NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2020.01.30 [ブログ] [あおぞら縁世田谷校]

美術教室

2月の美術教室のテーマは「水墨画」掛け軸制作です。

まずは、先生の説明を聞きます。皆、真剣な表情で聞いています。

では、早速、作業に入りましょう。和紙に墨汁と筆を使い思いおもいの絵を描いていきます。
自分の顔や動物、富士山やお城など、様々なテーマで描いています。

次に、水を加えた薄い墨汁を使い、絵を足していきます。
すると、、、

奥行きが出てきました。風景が目に浮かぶようですね。

絵を描き終えたら、台紙に模様を描き先程の水墨画を貼っていきます。

個性豊かな掛け軸の完成です。

いつも児童の創造力にはハッとさせられます。
大人は物事を考える時に、先入観や枠に囚われがちです。
児童の作品を見ると、型にはまらず自由に描いているのが伝わってきます。
とても、生き生きとした作品ばかりです。
児童たちと過ごす中で、自由に考える力を伸ばしていく事ができたら嬉しいな、と思います。

また、筆の持ち方や圧のかけ方、デザインをイメージする事など、
今回の授業は考る事が多く頭をフル回転させて取り組んでいたと思います。
完成後には、皆、達成感でとても良い表情をしていました。

 

次回の美術教室のテーマは、「レジンアート」です。
樹脂を使ってチャーム制作を行います。

あおぞら縁 根本