NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2019.08.13 [ブログ] [機能訓練特化型デイサービス リハプラス]

西都市に帰省

夏の暑さに負けないように!!

先日地元の西都市に帰省してきました。やっぱり暑かったです!

宮崎でも例外なく運動中や、農作業中に熱中症や日射病になる方

が多いとニュースが流れていました。

 


写真はシーガイヤ近くの有料道路

 

私の地元の夏バテ予防の食べ物として冷や汁を食べる習慣があります。

食欲のないときでもお茶漬けのようにサラサラ食べられて、味噌から塩分、

野菜からビタミンやミネラル、豆腐や魚からタンパク質が摂れるので夏にぴったり。

地元ではご飯にかけるのが通です。久しぶりに帰省し栄養も十分摂れ、

いい帰省になりました。

 

また、この時期水分補給も大事ですよね。

成人のカラダの約6割が水分で構成されています。

その水分を維持するための、一日あたりの水分摂取量は2000ml(2L)以上と言われています。

食事から約1L摂れますので、残り1L以上積極的な補給が大事になります。

ペットボトルに換算すると500mL約3本分は必要になりますので、そう考えると、

結構な量が必要ですね。是非、熱い夏を乗り切るためにも、水分摂取を心がけましょう。

そして、私事ではありますが、水分補給を意識しながら、

自宅での筋力トレーニングを約1か月経ちます。

ちょっと見た目変わってないですか?^^