NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2024.01.19 [ブログ] [あおぞら縁 ちくしクラブ]

2024年書き初め

皆さんこんにちは。

あおぞら縁ちくしクラブ1の松藤です。

新年を迎え、お正月の風習の一つである書初めをした様子を ご紹介したいと思います。

大人になると、なかなか習字と言うものに係るのが少なくなりますね。

私もあおぞら縁に来るようになって 年初めに書き初めをするようになりました。

今回、子ども達には それぞれが書きたい言葉を考えてもらいました。

初めての子供さんもいらっしゃったので、その子にはまず、筆に慣れてもらうために

好きなように半紙に書いてもらいました。筆の使い方もなかなか難しいですよね。(;^ω^)

 初めてなので、筆先がボサボサに!(^^ゞ

経験のある子どもさん達は、墨をつけ練習していきます。

  

 

習字を習っている子どもさんは今、練習している字を書いてました。

筆の使い方、書き方も丁寧で上手です。私も書こうと思いましたが、今回は遠慮しました💦

(並べて見られると、下手な事がバレてしまいます。(^_^;) )

   

初めての子供さんも上手に書けています。大人になると、習字をするきっかけが なかなかないかも

しれません。こういう機会に親子で今年の目標などを書いてみてはいかがでしょう!(#^.^#)

 

あおぞら縁では一緒にワクワクを感じてくれる子ども達を待っています。

随時見学募集中です。

 

また、インスタグラムも始めました。

日常の活動の様子を掲載しています!

ちょっと覗いてみてください (^_-)-☆

aozoraenchikushikurabu1」で検索し、

是非チェックしてみてください (#^.^#)/


あおぞら縁ちくしクラブ

住所 福岡県筑紫野市筑紫10-5 1F

TEL 092-408-2026

 

あおぞら縁ちくしクラブ2

住所 福岡県筑紫野市塔原東1-14-1

TEL 092-555-8902

あおぞら縁ホームページはコチラ