NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2020.09.29 [nextstage2020]

青レンジャー参上!

朝晩の気温が低くなり、すっかり秋の気配が漂ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寿光園の青レンジャーこと、介護士Oです。

with コロナの時代となり、マスクは私たちの生活に欠かせないものとなりました。そこで今回は、私の趣味でもある運動の観点から、マスクにまつわる小話を紹介いたします。ダイエットに興味のある方は、ぜひご覧ください。

 

「マスクを着けたまま運動すると、消費カロリーが増えるよ!」

こんな話を耳にしたことはありませんか?

実はこれ、ちょっと間違っているのです。

確かに、運動時にマスクを着用すると消費カロリーは増えますが、それはほんの微々たるもの。ほとんど変わりはないそうです。

と思ったそこのあなた、ご安心ください。

運動時のマスク着用は、直接的なダイエット効果は薄いものの、継続すれば「基礎代謝が上がる」というメリットがあります。

 

運動時にマスクを着用することで呼吸がしづらくなると、横隔膜などの呼吸筋が鍛えられます。それにより、基礎代謝が上がるのです。

基礎代謝とは、人が生命を維持するのに最低限必要とされるエネルギーのことですね。つまり、何もせずじっとしてても消費されるカロリーのこと。

この基礎代謝が上がることで、痩せやすい体質になるというわけです。

最近では、公園やスポーツジムでの運動の際にも、マスクの着用が当然のマナーになりつつあります。

正直「蒸れるし、息苦しいなぁ」と思うこともあるかと思います。が、その瞬間にも、あなたの身体は痩せやすい体質へと変貌を遂げているのです。

そう思うと、我慢できそうですね(#^^#)

以上、マスクにまつわる小話でした♪

 

カテゴリー

カテゴリー

過去の記事

過去の記事

各施設のブログへ

各施設のブログへ

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.