2017.10.10 [お知らせ]
今年度は不定期で実施している「接遇」の勉強会を、先日行いました。
今回は、その様子をお伝えします(^_^)
まずは、簡単なゲーム☆★☆★
「私は○○です」 どんな内容でもよいので、○○に当てはまる言葉を各自記入します。
趣味・考え方…思いつくままに♪ そして1分後に集め、1枚ずつ読みあげます。
誰が書いたものか、すぐ分かるスタッフと、誰 ⁉と首をかしげるスタッフが(*^_^*)
これは、自己概念を知るワーク。
その後、事前に職員対象で実施したアンケート結果報告☆★☆★
それから、「相手に寄り添う接遇」「しぐさや行動から伝わるメッセージ」について☆★☆★
利用者様のニーズに的確に応えるためには、まず傾聴が必要です。
利用者様が何を思い、どうしたいのかによって、かける言葉も変わってきます。
また、こちらが良かれと思い対応していてもクレームにつながることがあります。
そんなときには1度自分自身と向き合うことも大切です。
自分のクセや性格を知り、伝え方を変えてみるのもよいでしょう。
めざせ、自己覚知=接遇力アップ⤴⤴⤴