NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2016.07.31 [ブログ]

工作教室

今回は時々杖やお財布やシルバーカーに付いているのを見かけて、

以前から作ってみたかった貝の根付(ストラップ)作りに挑戦です。

イメージ

 

まずは職員のみんなに協力をお願いして「あさり貝」集め。

『あさりバター作ったから~』と早速持って来てくれた職員のおかげであっという間に沢山の貝が準備できました。ありがとう!!

 

皆さんの好みを想像しながら手芸屋さんに材料のちりめんや紐を買いに行き

赤、黒、青、緑、黄色、桃色、すみれ色の七色に決定。

色んな柄がありましたが、貝の大きさを考え小さ目のキラキラした柄を中心に選びました。                 

 

事前に行事担当者で作って工程を確認すると

これが意外と難しい・・・。

ボンドはベタベタするし、紐に鈴を通すのも一苦労(^_^;)

でも、これで諦めるなんて絶対嫌だ!!

という熱い思いを胸に(笑)…当日。

掲示板

 

参加者の皆さんには先に

「試作してみたところ、細かい作業も多く難しかったです。」

とお伝えし、まずは全体の流れを説明してから少しづつ工程を進めていきました。

 

01

2

3

 

各テーブルに付いていた職員と一緒に『ここはどうすると~?』『次はこうでいいと~?』という質問から徐々に『やっぱり鈴は赤がいいかな~』や『貝の周りを紐で囲うときれいよね?』と皆さんが自分好みに工夫される様子が沢山見られるようになりました。

 

04

そして!!

次々に色とりどりの世界に一つのあさりの根付が完成しました。

 

5

06

07

8

9

11

010

皆さんの満足そうな笑顔に、私達職員も嬉しい気持ちになりました。

 

今後も色んなことに挑戦していきましょう!!

余所ではこんなことしてるよ~や、これから作ってみたい物などありましたらどんどんお知らせくださいね。

 

カテゴリー

カテゴリー

過去の記事

過去の記事

各施設のブログへ

各施設のブログへ

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.