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2019.02.02 [ブログ]

【放課後等デイサービスガイドラインにもとづく自己評価(2018年度実施分)】

この度、あおぞら縁では、「放課後等デイサービスガイドライン」に基づき、保護者へのアンケートおよび自己評価を実施致しました。
アンケート結果を踏まえ、より一層児童に寄り添い、保護者から信頼される質の高いサービスを提供できるよう今後も職員一同尽力してまいります。

回答数:36人 ※無回答部分はどちらともいえないに含めています。

1子どもの活動等のスペースが十分に確保されている
【はい 26人 どちらともいえない 9人 いいえ 1人】
2職員の配置数や専門性は適切であるか?
【はい 30人 どちらともいえない 5人 いいえ 1人】
3子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画*1が作成されているか?
【はい 32人 どちらともいえない 4人 いいえ 0人】
4活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか?
【はい 25人 どちらともいえない 11人 いいえ 0人】
5放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか?
【はい 13人 どちらともいえない 18人 いいえ 5人】

保護者への説明等

1支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか?
【はい 32人 どちらともいえない 3人 いいえ 1人】
2日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか?
【はい 29人 どちらともいえない 7人 いいえ 0人】
3保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか?
【はい 33人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人】
4子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、
苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか?
【はい 29人 どちらともいえない 7人 いいえ 0人】
5子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか?
【はい 33人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人】
6定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の
結果を子どもや保護者に対して発信しているか?
【はい 27人 どちらともいえない 7人 いいえ 2人】
7個人情報に十分注意しているか?
【はい 33人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人】
8緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか?
【はい 25人 どちらともいえない 10人 いいえ 1人】
9非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか?
【はい 31人 どちらともいえない 4人 いいえ1人】
10子どもは通所を楽しみにしているか?
【はい 32人 どちらともいえない 3人 いいえ 1人】
11事業所の支援に満足しているか?
【はい 32人 どちらともいえない 4人 いいえ 0人】

————————-

【事業所による自己評価】

事業者評価とは、教室職員のアンケートとなります。回答数:5人※常勤者4名 非常勤1名

環境・体制整備

1利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

2職員の配置数は適切であるか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

3事業所の設備等についてバリアフリー化の配慮が適切になされているか?
【はい 0人 どちらともいえない 4人 いいえ 1人】

業務改善

4業務改善を進めるためのPDCAサイクルに広く職員が参画しているか?
【はい 2人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人】

5保護者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか?
【はい 4人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人】

6この自己評価の結果を事業所の会報やHP等で公開しているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

7第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか?
【はい 0人 どちらともいえない 3人 いいえ 2人】

8職員の資質の向上を行うために研修の機会を確保しているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

適切な支援の提供

9アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

10子供の適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか?
【はい 2人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人】

11活動プログラムの立案をチームで行っているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

12活動プログラムが固定化しないように工夫しているか?
【はい 4人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人】

13平日・休日・長期休暇に応じて課題を決め、きめ細やかに設定して支援しているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

15支援開始前には職員間で必ず打ち合わせし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか?
【はい 3人 どちらともいえない 2人 いいえ 0人】

※療育内容について不明なことがあれば、必ず打ち合わせを行っております。

16支援終了後には職員間で必ず打ち合わせし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点等を共有しているか?
【はい 3人 どちらともいえない 2人 いいえ 0人】

※必要なことは共有し、申し送り事項として記録しております

17日々の支援に関して正しく記録を取ることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

18定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか?
【はい 人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人】

19ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか?
【はい 4人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人】

関係機関や保護者との連携

20障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか?
【はい 人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人】

23就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか?
【はい 0人 どちらともいえない 4人 いいえ 1人】

24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか?
【はい 0人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人】

25児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか?
【はい 0人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人】

26放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか?
【はい 0人 どちらともいえない 3人 いいえ 2人】

27(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか?
【はい 2人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人】

28日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか?
【はい 0人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人】

保護者への説明責任等

30運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか?
【はい 人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人】

33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか?
【はい 2人 どちらともいえない 3人 いいえ 0人】

35個人情報に十分注意しているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

36障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか?
【はい 1人 どちらともいえない 4人 いいえ 0人】

非常時等の対応

38緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか?
【はい 3人 どちらともいえない 2人 いいえ 0人】

39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか?
【はい 4人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人】

41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか?
【はい 人 どちらともいえない 5人 いいえ 0人】

42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

43ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか?
【はい 5人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人】

 

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