NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2020.10.28 [ブログ]

今月の美術教室

10月のテーマは「にじみ絵」です。
3種類のにじみ絵に取り組みました。

まずは、ハチ先生の説明を聞きます。皆、真剣な表情で聞いています。

それでは、早速始めましょう!

まずは、予め色んな形に折ってある和紙の角に色水を染み込ませていきます。
そのまま紙を浸したりスポイトで色水を吸いあげて紙に浸けていったりします。

紙一杯に色水を染み込ませたらゆっくりと広げていきます。
慎重に慎重に、切れないように。緊張感が伝わってきますね。

完成したものがこちらです。

とてもきれいな模様の和紙ができあがりました。

次は、画用紙にクレヨンで自由に絵を描きます。
そして、その上からスポイトで吸った色水を乗せて指で伸ばしていきます。
色水が多すぎたらタオルで叩き抑えるのがポイントです。

皆、それぞれの個性が出て素晴らしい作品が完成しました。

最後は、コップに入れて色をつけたシャボン玉液をストローで吹きます。
「もっと!もっとたくさん吹いて!」と先生の言葉が飛びます。
すると、どんどん泡が大きくなり紙の上に飛び移ってきます。
モンスターのようです。みんな、「すごい!」「面白い!」と盛り上がっていましたよ。

そして、出来上がった作品がこちらです。

 

皆さんはどんな形にみえるでしょうか。
「花火みたい!」と嬉しそうに話す児童もいました。

今回の美術教室では、指先の運動、呼吸のコントロールなどを目的に行いました。
スポイトを押す、紙がちぎれないように広げる、ストローを吹くなど苦手な児童もいましたが
ハチ先生や指導員と一緒に完成を目指して楽しみながら取り組めました。

次回は、あおぞら縁のLINEスタンプを作成します。
お楽しみに♪

あおぞら縁 根本

 

カテゴリー

カテゴリー

過去の記事

過去の記事

各施設のブログへ

各施設のブログへ

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.