NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2020.08.08 [ブログ]

美術教室 ☆親子制作☆ Tシャツ染め

7月の美術教室は親子でTシャツを染めよう!です。
白のTシャツに染料をかけてタイダイ染めをしていきます。

コロナの現状を踏まえ、常時換気、フロアを目一杯使用し他児童との距離を取って3密にならない様配慮しながらの開催でした。

まずは、ハチ先生からの説明です。

皆さん、真剣に聴いてますね~。

説明が終わったら早速始めましょう!

まずは、Tシャツを床に広げます。そして、渦巻き模様にしたい部分を指で持ちクルクルと回していきます。
ロールケーキのようですね。ケーキを6等分になるように輪ゴムで止めていきます。
きれいな模様に仕上げるためには丁寧に止める事が重要です。

きれいに止める事ができました。

さあ次は、いよいよTシャツを染めていきます。
赤・黄・緑・青など7色の染料を使用していきます。
「赤がいい!」「オレンジくださーい!」とみんなやる気満々。
どんな配色にするか考え、慎重に染料をかけていきます。

きれいに染まってきました。でも、まだまだ色が足りません。色をどぼどぼかけて、よーく揉みこんで、Tシャツの中にも色がいきわたるようにしていきます。

そして、30分程放置した後、1度すすぎます。

よく洗ったら軽く絞ったTシャツを密閉できる袋に入れて定着剤を入れます。
40分後にもう1度すすぎ洗いをして出来上がりです!

色鮮やかなTシャツに染まりました。
夏に映えるとても素敵な作品ですね!
これからの季節にたくさん着てもらえると嬉しいです♪

あおぞら縁 根本

 

カテゴリー

カテゴリー

過去の記事

過去の記事

各施設のブログへ

各施設のブログへ

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.