NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2019.09.16 [ブログ]

筋トレのご紹介

こんにちは

残暑残る季節ですが徐々に秋の足音が近づき、過ごしやすくなってきましたよね。

 

秋と言えば、読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋ですよね。

私の秋は、食欲の秋ですけど何か?^^

 

ちなみに、スポーツの秋とは(由来)・・・

1964年東京オリンピック開催を記念して「体育の日」と制定されたのですが、

そのころから「スポーツの秋」といわれるようになったそうです

気温の変化が激しい季節でもあります。体調を崩しやすい季節でもあります。

 

 

私事ではありますが、最近の暑さに負けて、筋トレさぼり気味・・・

季節も良くなってきたので、気合を入れなおし、外でのウォーキングも始めようかと考えております。

 

さぼり気味ですけど、筋トレのご紹介をします。

 

ドローインという手軽にできる体幹を鍛える運動です。

運転中の合間、電車の中、仕事中、TVを見ながら、トレーニング初心者でも、ちょっとした空き時間で行なう事が出来るのがおススメポイントです。また、立っていても、座っていても、寝ていても、どんな姿勢でも行なう事ができるのが魅力です。

           

 ②

   ↑      ↓

     

 

 <手順>

 ①背もたれに寄りかからず、浅く腰掛ける。

 ②姿勢を正し、お尻を引き締め、お腹に空気をため込むイメージで息を大きく吸う。

  吸う時に肩が上がるとお腹に空気が入ってこないので注意。

 ③次に、お腹にため込んだ空気を、ゆっくり吐き出しお腹を凹ませる。

  お腹はしっかり凹ませるイメージができると、より効きます。

 ④10~30秒を目安に②と③を繰り返します。

 

 

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなります。これは、気温の変化に身体がついていけなくなることが一つの要因です。予防方法として適度な運動も挙げられますので、手軽にできる体幹トレーニングを実践してみてはいかがでしょうか?

 

梶谷

 

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.