NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2023.11.02 [ブログ]

認知症の方が名前を覚えてくれた・・・ありがとう♥~認知症 観察日記~

【あなたの名前は覚えたい】

「大好きだから、あなたの名前は覚えたいのよ。」

そういって、特別な技をあみ出し、私のフルネームを覚えくれた。。。。

 

認知症は・・・映画のフィルムをプチンと切り取ってしまって、その部分の映像(記憶)は全くなくなる・・・ような、すっかり物事を忘れる病気。。。。

そんなこんなで名前を覚えるって大変とのこと。。。。ですよね 😯 

ご本人は

「なんだか、脳が変でね。だけど、どうにか覚えたのよ」

「どうやって?」

「昔の知り合いが”○○○○”さんで。それから、親友が”□□□”さんだからくっつければ

あなたの名前になるでしょ💛 あなたを忘れたくない。。。覚えたよ(^_-)」

そう言ってくださったとき、わたしは、この職業に就いたばかりの時で、本当に名前を覚えて下さったこと、とても感動したのを覚えています。

 

今、その方は、転倒後の長期入院後で認知がすごく進んでしまって、久しぶりにお会いした時は

「誰やったかな。」

「○○○○□□□です。Hさん、お久しぶりです。」

「○○○○□□□さんって何だか、聞いたことあるね。どこにいるかね?」

「それ私よ」「?」

って、反応なし(始めは私を知らない感じ)でしたが、「あなたといると安心するね。」

「今日は入りたくない」と言った拒否の入浴前も、

「あなたが一緒なら、(きついけど)お風呂に行こうかな」

そんな話をして。。。歩きながら歩行器片手に私の腕をぎゅっと握りしめ浴槽に向かいます。

 

今は名前は忘れてしまったのだろうか。でも、いつもギュッと腕を握りしめてくれます。

不安げに。。。。

さみしがり屋のHさん。いつまでも寄り添っていきたい。

そう、思います。

※ローズマリー…3つの成分のうちの1つが認知症に効果ありとのこと(ローズマリーカンファ-)

 

検索 リハプラス HP

 

(^^♪ hiroko.W  

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

社会福祉法人宝満福祉会 機能訓練特化型デイサービス・リハプラス

管理者/生活相談員  村上卓也

Tel:092-292-1984

Fax:092-292-1989

Mail:rehaplus1@homan.or.jp

 

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.