RECRUIT 宝満会 採用情報

生活相談員の一日

採用に関するお問い合わせ (8:30~17:30) 

092-926-2811
募集要項
応募フォーム
ONE DAY スタッフの一日密着レポート!
生活相談員の1日
生活相談員の1日
施設、ご利用者様、ご家族を繋げる仕事「生活相談員」の1日をご紹介します。
2011年入社 K.Kさん
生活相談員
1日の始まりはご利用者様のお迎えから。
送迎
10:00

1日の始まりはご利用者様のお迎えから。
ご自宅まで伺い、安全に施設へ向かいます。

私はデイサービスの生活相談員なので、1日の始まりは、ご利用者様のお迎えから始まります。各ご利用者様のご自宅に伺い、ご家族様に挨拶をしながら、ご利用者様をお迎えに行きます。ご家族様と軽くお話をして、家での状況や今日の体調などもお聞きしたりします。車の中ではご利用者様と楽しく会話しながら、安全運転で施設に向かいます。

レクリエーションでご利用者様が楽しそうにしている姿を見るのはとても嬉しいです。
レクリエーション
13:00

レクリエーションでご利用者様が楽しそうにしている姿を
見るのはとても嬉しいです。

ご利用者様が施設に到着後、お風呂を順番に入っていただきながら、レクリエーションをしていきます。内容は様々で、輪投げや風船バレーやすごろくをみんなでやることが多いです。この日はカレンダー作りを行ないました。私は人と接するのが大好きなので、ご利用者様がレクリエーションによって、笑顔を見せてくれることが何よりもうれしいです。

ご家族様と面談。
ご家族に状況をご報告
14:00

ご家族様と面談。ご利用者様の状況をお話したり、
ご家族様のご要望をヒアリングします。

生活相談員は、施設とご利用者様のご家族を繋げる大切な役割です。定期的に、ご家族様とはご自宅や施設でご利用者様の様子をお伝えさせていただいています。ご家族様からも家での状況や、今後のご要望などもお聞きして、よりご利用者様やご家族がストレスなくご利用いただけるように業務の改善もしていきます。

より良いサービスや環境づくりのために毎日振り返りのミーティングを行います。
職員と一緒にミーティング
17:00

より良いサービスや環境づくりのために
毎日振り返りのミーティングを行います。

夕方の送迎が終わってから30分くらい、1日を振り返ってのミーティングを行ないます。 このミーティングは出勤している職員全員が出席して、毎日行ないます。 「ここをもう少しこうした方がいいんじゃないか」というような、反省や改善点などをみんなで話し合って、次の改善に繋げていきます。これをやるかやらないかで、その後施設の運営や環境が全然違ってきますね。

生活相談員の1日

施設、ご利用者様、
ご家族を繋げる仕事
「生活相談員」の
1日をご紹介します。

介護職員の1日

ご利用者様の
良き理解者となる
介護職員の1日の
お仕事を紹介します。

施設管理者の1日

一つの施設を
まとめあげる
施設管理者の
一日を紹介します。

上部へ
RECRUIT 宝満会 採用情報

宝満会グループ

〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462

TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

採用に関するお問い合わせ (8:30~17:30)
092-926-2811
Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満会グループ. All Rights Reserved.