NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2020.11.30 [ブログ] [特別養護老人ホーム あおぞら縁 小竹テラス]

何気ない一言にを現実に・・

クリスマスに近づき、イルミネーションが綺麗に輝いています。どうも、聖地巡りで、長崎駅に降り立った時『長崎は本当に坂の町なんだな。』と、思った私です・・・・

今回は、初めてあおぞら縁小竹テラスで行いました行事について・・

とある利用者から『さつまいもの収穫時期だし、焼き芋が食いたいなぁ~』とポツリ・・

聞き逃さない職員から『よし、焼き芋やるべぇ』と、行事を計画。

どうせなら、利用者や地域の人達も巻き込んでやりたかったですが、コロナ禍の為、地域の人たちは断念しました。

駐車場で焼き芋を作る事に・・

U字溝と炭を使って石焼き芋。火に当たるだけでも、身体は、”ぽかぽか”

道を通る地域の方にも『焼き芋かぁ。懐かしいな~』と声を掛けられながら焼き芋が出来上がるのを待ちます。

『もう焼けたでしょ!』『それ、食べられるって!』と、皆さんも待てない様子(>_<)

寒い中でアツアツの焼き芋は『とても美味しかった。』との事。

通学下校中の地域小学生や、興味を持って声を掛けてくれた、地域の方にも焼き芋をおすそ分け。

小学生から『とても美味しかったです。』と感謝の言葉をいただきました。

ソーシャルディスタンスを保ちながらの子供たちとの交流にも皆様ニコニコ(●´ω`●)

また、利用者の声を実現したいと思います。

『何気ない一言にヒントが隠されている・・』勉強になります。

 

あと、あおぞら縁世田谷校にも焼き芋を届けることができました。今度は、合同で何かできたらいいな~と、思う焼き芋の行事でした。