2025.06.11 [ブログ] [盲養護老人ホーム寿光園]
本日は、6月の誕生会が行われました。
皆様に「食べる楽しみ」を存分に味わっていただけるよう、調理スタッフが心を込めてお食事を用意しました。
🍋本日のメニュー
・ホタテご飯
・手作りがんもの大根おろしあんかけ
・アジの南蛮漬け
・里芋の明太和え
・レモンケーキ
寿光園は盲老人ホームということもあり、「目で楽しむ」ことが難しいかたにも、お食事を五感で楽しんでいただけるよう工夫しています。
ホタテご飯は、炊き上がったご飯にすりごまと刻んだ青シソを混ぜ込み、香りと食感で季節を感じていただけるようにしました。
手作りがんもには、エビ・味付けした人参・キクラゲ・銀杏など、様々な食感や香りを楽しめる具材を使用。さらに山芋も入っており、ふわっと柔らかく仕上がっています。かけるあんは、鰹と昆布で丁寧に出汁を取り、大根おろしと合わせてやさしい味わいに。
どれも箸がすすむ味付けで、「美味しかった」「味がしっかりしていて嬉しい」との声を頂きました。
デザートのレモンケーキは、爽やかな香りが広がる一品です。
今後も、入居者様にとって、「食べること」が日々の楽しみとなるよう、心を込めて取り組んでまいります。
寿光園では、随時見学募集中です。
詳細は、お気軽にお問合せください♪
盲養護老人ホーム寿光園
住所 福岡県筑紫野市大字西小田35番地
受付時間 9:00~ 18:00
TEL 092-926-3410