NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2023.07.13 [ブログ]

【ぶらり街探検】~おやつを買いに行こう

7月のイベント第一弾は、地元の商店街の駄菓子屋さんに行き、おやつを買いに行きました。
向かっている途中、少し距離があったので、歩くのがしんどくなった児童さんがいたのですが、、
年上の児童さんに励まされ、手を繋いで頑張って歩いていました。
スタッフに言われる前にさりげなく声を掛けてくれていたので、思わずほっこりしてしまいました。

買い物風景は、店内が狭く写真を撮る事が出来なかったので、写真では紹介できないのですが、、
今回は、グループに分かれて決められた金額で、その日に食べるおやつを買うと言うのが目的でした。
あるグループでは、年下の児童さんが欲しい物をどんどん入れてしまっていたかと思いきや年上の児童さんがこれもいいけど
これの方が、皆で食べられていいんじゃない?とアドバイスしながら皆で食べられそうなおやつを選ぶグループがいたりあるグループでは、一人の児童さん中心になっておやつを選ぶ際に、全員にしっかり聞いて皆が欲しいと思ったら籠に入れたり金額が分からない時には、店員さんに聞きに行く等周りの状況を見て、自発的に動く姿に感動してしまいました。


あおぞら縁の戻る道中も疲れたと言った児童さんに、コーラが待ってるよや早く帰って美味しいおやつたべようね。
と励ましてくれたのも、とても素晴らしいなと思いました。

買ってきたおやつは、グループ毎に分かれて食べます。
その際も、このおやつはどのくらい食べる?何味がいい?等
グループ毎に、年上の児童さんが中心になり話し合って均等になるようにおやつを分けていきます。

今回の買い物で、児童さん達の成長した一面を見る事が出来ました。
一人で出来ない事は、皆で協力してやる。
それをさりげなく出来る事って大人でも中々難しい事だと思います。
人の優しさに触れて出来てくるものもあると思うので、児童さん達もスタッフも含め人との関わりを改めて大切にしていきたいと思います。

あおぞら縁 脇田

 

カテゴリー

カテゴリー

過去の記事

過去の記事

各施設のブログへ

各施設のブログへ

社会福祉法人 宝満福祉会
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ採用情報

上部へ戻る

宝満会グループ
〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462
TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

お問い合わせ 採用情報

Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満福祉会. All Rights Reserved.