2016.10.18 [ブログ]
こんにちは。
先日、大橋南デイサービスの接遇研修を行いましたので、お知らせします。
今回のテーマは『話し方』です。
介護の現場ほど「声かけ」が大事な仕事はないのではないでしょうか。
しかし、「声かけ」の方法を実践的に学べる機会はなかなかないように思います。
そこで、接遇の取り組みとして、介護施設における『話し方』を取り上げることにしました。
まずは、「あいさつ+心くばりの言葉」「お願いするときの魔法の言葉」「安心につながる言葉」について、考えました。
その後、利用者様、そのご家族への話し方のポイントをまとめました。
・事前に利用者様の情報を把握する
・専門用語を使わない
・具体的に話す
・「間」を大切にする
次回は、事例検討を行い、より具体的な「声かけ」について考えていきたいと思います。