menu

INTRODUCTION

施設紹介

あおぞら縁小竹テラスから始まる
「楽しいカイゴ」

ワクワクする楽しいカイゴ、
ここから始めませんか?

全室個室(特養30床、ショート4床)です。家具(ベッド以外)は持ち込んで頂き、個性あるレイアウトを行います。

全室個室(特養30床、ショート4床)です。家具(ベッド以外)は持ち込んで頂き、個性あるレイアウトを行います。

3F建て3ユニットです。1F10床(特養6床、ショート4床)、2F12床、3F12床で、勤務シフトはそれぞれのユニットで作成します。

3F建て3ユニットです。1F10床(特養6床、ショート4床)、2F12床、3F12床で、勤務シフトはそれぞれのユニットで作成します。

池袋から電車で7分!西武池袋線「江古田駅」から徒歩6分、東京メトロ有楽町線「小竹向原駅」から徒歩6分の好立地です。

池袋から電車で7分!西武池袋線「江古田駅」から徒歩6分、東京メトロ有楽町線「小竹向原駅」から徒歩6分の好立地です。

ACCESS

施設へのアクセス

施設へのアクセス

【施設所在地】
〒176-0004
東京都練馬区小竹町1丁目29-1
西武池袋線「江古田駅」から徒歩6分内
東京メトロ有楽町線「小竹向原駅」から徒歩6分内

お問い合わせはこちら [開設準備室]
社会福祉法人 宝満福祉会
特別養護老人ホーム あおぞら縁 小竹テラス
開設準備室
〒173-0036
東京都板橋区向原2丁目18-6 アートハウスC号室
フリーダイアル:03-5926-8501
担当:山下

CONCEPT

あおぞら縁 小竹テラスの採用コンセプト

あおぞら縁 小竹テラスのコンセプト

施設長予定者 山下 雄大

あおぞら縁 小竹テラスのコンセプト

決して「楽」ではないかもしれない。
すべては「楽しいカイゴ」のために。

◎利用者様お一人お一人の生活リズムを起点としたユニットケア
「施設の都合に合わせていただく」という考え方は、現場で働く職員にとってはある意味楽な選択肢です。
「利用者様の生活リズムを起点にする」
それはつまり職員が頭を使い、考え抜き、頭の中で業務をパズルのように組み合わせ常に考えながら仕事を行う必要があることを意味しています。わたしたちが新たに開設するあおぞら縁小竹テラスでは、ユニットに一定の裁量権を持たせることで、利用者様起点のサービスを展開していきたいと考えています。

◎楽しくて楽な施設
スタッフにとっての<楽>
わたしたちは「楽しい」という感情が、
「充実している」
「達成感を感じている」
「忙しいけど考えることが心地いい」
という瞬間に生まれると考えています。
決して自己満足で終わるのではなく、考え抜いたサービスを実施した結果の利用者様からいただく「ありがとう」の言葉はわたしたちに最高の充実感を与えてくれます。また、負担なく働く、不安なく働く、安心して働ける職場環境を作っていきます。

利用者様にとっての<楽>
入居者様起点のサービスを考え提供することで、我慢や妥協をしていただくことなく、「楽しく楽」な生活実現することを目指します。

あおぞら縁 小竹テラスのコンセプト
WHO WE WANT

あおぞら縁 小竹テラスが求める人材

元気が湧いてくるような挨拶
できる人

笑顔で明るく気持ちのよい挨拶は、周りの空気をさわやかにします。ご利用者様はもちろんのこと、一緒に働く職員も元気になるような挨拶をしましょう!

元気が湧いてくるような挨拶ができる人

チームワークを大切にできる人

施設の原動力は「チームワーク」です。スタッフ1人1人の動きがうまく連携し合いながら毎日が成り立っています。そのため、わたしたちは一緒に働くメンバーを尊重し合い、常にお互いに声を掛け合いながらチームワークを大切にして働いています。

チームワークを大切にできる人

利用者様をファンにしてしまうような
接し方ができる人

ご利用者様全員に対して画一的な対応するのではなく、お一人お一人の個性を大切にしながら、「人と人」として接することが大切です。介護に対して、自分なりの信念をもって働くことを大切にしています。

素直な気持ちで話を聞くことができる人

まずは相手の意見や指摘を受け入れ聞くことができること。議論や話し合いができることに感謝をし続けられることはとても大切です。
素直であることはちょっとした変化や指示・指導に対しても柔軟に対応することができますし、上司・部下関係なくお互いが素直な気持ちで話を聞ける関係性を築いていきたいと思っています。

指示を待つのではなく、自分の頭で考えて行動に移すことができる人

指示を待つのではなく、
自分の頭で考えて行動に移すことができる人

介護の現場は、常に予想外の出来事の連続ですので、上司からの指示を待つだけでは、ご利用者様に良いサービスができません。自分の頭で考えて判断し、行動に移すことができる力を付けれるよう指導していきます。

介護のプロとして役割を演じる覚悟がある人

介護のプロとして役割を演じる覚悟がある人

人と関わる仕事なので、時には、自分の気分や感情を抑えて対応しなければならないことも多々あります。自分の中に、どんな時も「介護のプロフェッショナル」としての自覚が持てる心を育てていきます。

思いやりの心をもっている人

利用者様に対してはもちろん、各ユニット毎にチームとして働く職員にも配慮しながら、お互いが支え支えられ思いやりをもって運営していくことが大切です。
利用者様起点のサービスを実現するためには、できるできないよりも気持ちを理解しようとする姿勢が不可欠です。

状況を前向きに捉え、次に活かすことができる人
VOICES

同じ介護グループで働く先輩の声

介護職員2009年入社

職員の方々がみんな元気で仲が良く、
信念を持って働いている姿に
強く惹かれました。

宝満会グループへは、大学の実習でお世話になったことがきっかけでした。進路を考える時期に他の職業の採用試験も受けたりはしましたが、やっぱりここで働きたいという気持ちが強く、宝満会への入社を決めました。職員の方々がみんな元気で仲が良く、信念を持って働いている姿に惹かれたんです。実際に働いてみて思うのは、人として成長できる場だということ。技術はもちろんですが、人として学ぶことがたくさんあります。

施設には、人生の終末期を迎える段階の方々がたくさんいらっしゃいますから、色々な人生を過ごされてきて、それまでの人生で大変だったこと・辛かったことを抱えている方ももちろんいらっしゃいます。そんな方々に、「楽しかった」「また、ここに来たい」と思っていただけるようにすることが私の役目だと思っています。その部分は、学生のころからずっとブレずに持ち続けていて、今もがんばっているいます。

職員の方々がみんな元気で仲が良く、信念を持って働いている姿に強く惹かれました。
生活相談員2012年入社

未経験でもやる気があれば
歓迎してくれる風土があります。

福祉系の大学で4年間勉強し、社会福祉士・精神保健福祉士の資格を取得しました。卒業後は障害者の施設で働いていましたが、子供が生まれると続けることが難しい環境でした。それで、今後の未来を考えて、産休や育児休暇などの制度が整っていて女性でも働き続けることができる宝満会グループに転職しました。私は高齢者施設での経験がなかったので不安でしたが、未経験でもやる気があれば歓迎してくれる風土が、宝満会グループにはあります。

前の職場と比べて、宝満会は明るくて、仲間意識がすごく高い気がします。職員同士の団結力がありますね。また、1人1人にも色々と任せてもらえる機会が多く、任されたからにはちゃんと責任を持ってやりたいという意識になるので、私も、以前と比べて自分の意見を持って行動出来るようになりました。上司もきちんと話を聞いてくれて、立場は関係なく良い意見は取り入れてくれるので、ありがたい環境だと思っています。

未経験でもやる気があれば歓迎してくれる風土があります。

オープンに際し、職員を大募集中です!

POINT 1

あなたの頑張りを
きちんと評価します!

スタッフ一人一人と向き合った評価制度を導入。頑張り次第でどんどん昇給できます!

POINT 2

充実した休日体制

年間休日113日に加え、親の介護休暇、子の看護休暇、リフレッシュ休暇、産休・育児休暇等の制度がある為、しっかり休みながら働けます。

POINT 3

みんなで作るユニットケア

開設まで2ヶ月の研修期間を設けています。ユニットリーダーを中心に、施設理念に基づいたユニットケアの有り方を一緒に考えて作っていきましょう!

POINT 4

どこよりも安心な
夜間体制

夜間帯の業務や精神的な負担の軽減の為、1ユニットに1人ずつ夜勤者を配置します!

POINT 5

看護職員のオンコール業務はありません!

夜間の緊急連絡相談体制は嘱託医に直接連絡できる体制を整えていますので、看護職員の夜間の不安と負担を軽減しています。

POINT 6

駅チカで通いやすい

西武池袋線「江古田駅」、東京メトロ有楽町線「小竹向原駅」から徒歩6分の好立地です!埼玉からも都心からも通いやすい場所です。

POINT 7

手当ても充実!

対象者には、資格、役職、扶養、住宅、など各種手当てを支給します。

FLOW

採用の流れ

STEP 1

2020年2月27日(木)募集開始

STEP 2

問い合わせ・申し込み

STEP 3

個別説明会の日程調整

STEP 4

個別説明会(同時面接も可能です)

STEP 5

履歴書の送付、正式エントリー(STEP4で同時面接をされた方はありません)

STEP 6

面接(STEP4で同時面接をされた方はありません)

STEP 7

1週間以内に結果通知

STEP 8

採用内定

STEP 9

それぞれの職種の
入職日に勤務開始!

※職種に応じて募集時期と採用時期が異なりますので、詳しくは求人要綱のページをご覧ください。
totop