事故報告やヒヤリハットを少しでも減らしたい!
職場をもっとより良い環境にしたい!という思いからスタッフの皆さんにインタビューしてきました〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
トップバッターは、利用者様やご家族様、職員みんなに信頼されている百田主任です☆
「どんなところに気を付けて業務にあたっていますか?」とインタビューしたところ
「職員に指導する時感情的にならないようにひと呼吸おいて言葉を選んで指導するようにいつも心がけてます」と主任は言っていました。
私も経験がありますが、社会人になった頃にはいろんな方に指導して頂いた覚えがあります!
今では私も指導される側から指導する側になり、教える事、伝える事の難さを最近は感じるようになりました。
怒ってはいけないと思いつつも忙しかったりするとついついキツい言い方になってしまうこと皆様も経験があるのではないでしょうか。
アンガーマネジメントと言う言葉がありますが、これは自分自信の怒りを理解しコントロールしたり、ポジティブなものに変換させたりすることで人間関係において良い循環を生み出すための考え方の事です!
ちくしの荘でもこのような考え方を学びみんなで楽しい職場を作っていければいいですねっ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝