NEWS/BLOG お知らせ・ブログ NEWS/BLOG お知らせ・ブログ

2023.07.06 [ブログ] [あおぞら縁 ちくしクラブ]

電車に乗ってお出かけ🚃

みなさまこんにちはあおぞら縁ちくしクラブ2の稲垣です。

ちくしクラブ2では昨年、西鉄電車で太宰府天満宮にお出かけしました。

短い電車の移動でしたが、児童さん達はとても喜んでくれました!

もっと長く乗りたかった!の声に応えて第2弾を企画。

電車に乗って福岡市科学館へ行って来ました。

西鉄電車と福岡市営地下鉄を乗り継いで少し長めの移動🚈 どんなお出かけになったのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

前回と同様、西鉄二日市駅まで歩いて行きました。仲良く手をつなぐ姿が可愛かったです💖

それでは電車でGOーーー!!  

運転手さんの動きに興味津々。到着するまでずーっと見ていましたよ!

窓の景色を眺めながらの~んびり電車移動。 やがて西鉄薬院駅に到着。

次は地下鉄七隈線に乗り換えです。

 

 

グリーンの車体がホームに入って来ると「おー!かっこいい!」と児童さん達。

電車はあっという間に目的地の六本松駅に到着。地上へ出てそのまま科学館の 入り口へ。

近未来的な感じの長~いエスカレーターで科学館の中に入りました。

早速お弁当を食べて見学を開始。

それぞれ展示しているものを実際に触ったりしながら電気について学びました。

 

VRをのぞく児童さん。何が見えるのかな? 

見学を終えて案内表示を見てみると「屋上庭園」と言う文字が。

エレベーターに乗って上に上がり、外へ出てみるととても眺めがよい 庭園がありました。  

 

これには大人も子どももテンションが上がりました⤴

見晴らしがよく、遠くにペイペイドームなどが見えます。

風も心地よくそれぞれ景色を楽しんだり、庭園をぐるぐる回ってみたり・・・。

科学館で楽しく過ごした後はまた同じルートで帰ります。 地下鉄から西鉄に乗り換える

時に、何人かの児童さん達と全て階段を使う 「階段チャレンジ」を行いました。

児童さん達はあっという間に登りましたが、 言いだしっぺの私は、

最後の数段で力尽きてしまいました( ;∀;) 帰りの車内は空いており、座ることが出来てホッと一息。

再び西鉄二日市駅からあおぞら縁まで歩きます。 こうして電車のお出かけは無事に終了!

たくさん歩いて少し疲れたようでしたが、 楽しんでくれたようで本当に良かったです。

今回の電車のお出かけでは、児童さん達の成長ぶりが色々な場面で見られました。

道路を歩く時は高学年は低学年の児童さんを気づかい、手をしっかりつないだり、

エレベーターではみんなが降りる間、「開」ボタンを押して待ってくれる子も。

それぞれが職員から言われるのではなく、自主的に行動出来て関心させられっぱなしの お出かけとなりました。

次回のお出かけも楽しみです。    

 

あおぞら縁ではパート職員を募集しています。 興味がある方はぜひこちらをチェックしてください!

パート職員の仕事 平日編→

パート職員の仕事 休日編→

どうぞお気軽にお問合せください。

 
また、新規利用児童さんの募集も行っておりますので、是非とも見学にお越しください!!

あおぞら縁の児童さんの日常が分かるインスタグラムも随時更新中です! よかったら見てみてください☆ミ→aozoraen2で検索を!!!


あおぞら縁ちくしクラブ

住所 福岡県筑紫野市筑紫10-5 1F
TEL 092-408-2026
あおぞら縁ちくしクラブ2
住所 福岡県筑紫野市塔原東1-14-1
TEL 092-555-8902