RECRUIT 宝満会 採用情報

介護主任として働くスタッフへのインタビュー

採用に関するお問い合わせ (8:30~17:30) 

092-926-2811
募集要項
応募フォーム
INTERVIEW 先輩にインタビュー
介護主任 M.Mさん
すごく良い環境の中でお仕事ができていることを、日々ありがたく思っています。

すごく良い環境の中でお仕事ができていることを 日々ありがたく思っています。

以前は別の介護施設で働いていましたが、主人の転勤で引っ越しをしたことがきっかけで、宝満会グループに入社しました。

実際にこのグループで働いてみて思うことは、職員にとても恵まれているということ。
今、私が勤務している施設は、1つの建物の中にショートステイ・デイサービス・生活支援住宅が入っているのですが、職員全員がチームワークを発揮して連携し合いながら業務にあたっています。明るくポジティブな空気で、すごく良い環境の中でお仕事ができていることを、日々ありがたく思っています。

宝満会に入社して、それまでの自分にはなかった介護やサービスの仕方をたくさん学びました。

宝満会に入社して、それまでの自分にはなかった
介護やサービスの仕方をたくさん学びました。

入社して最初に配属されたのはデイサービスで、前の職場と比べるとご利用者様もお元気な方が多かったのですが、最初は職員のエネルギーに衝撃を受けました。日々の接客から行事・レクリエーションまで、「いかに利用者様に楽しんでもらうか」ということにものすごく真剣で、「自分も楽しみながら盛り上げていく」ということを努力されている方ばかりだったんです。それまでの自分にはなかったサービスの仕方を、たくさん学びました。

私たちの気づきやほんの少しの手助けで、気持ちよさそうにしている方を見たときは、とてもやりがいを感じます。

私たちの気づきやほんの少しの手助けで、気持ちよさそうに
している方を見たときは、とてもやりがいを感じます。

現在は介護主任として、自分の担当フロアをまとめていますが、全体の主任業務をしながら、現場に入って介護業務(食事介助・排泄介助・入浴介助等の全般)をしています。
ご利用者様が普通に生活していくなかで、衣食住で満足していただくことが私たちの使命だと思っています。食べること、寝ること、排泄することなど、障害や病気を抱えていてスムーズにいかない部分を、私たちが気づいたり、ほんの少し手助けをすることでクリアされ、気持ちよく感じていただくこと。快適そうにされているのを見たときには、とてもやりがいを感じます。

宝満会でのお仕事について、もっと教えて!
休日はどんな過ごし方をしていますか?
最近はホットヨガにはまっています。あとは、美味しいものを食べたり、お酒を飲んだりすることが大好きなので、主人と休みが合う時はよく一緒に食べ歩きに出かけています。
仕事をしている時に、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
施設を利用することや、介護に対して拒否がある方に受け入れてもらうことが大変です。でも方法を模索して、きちんとお話して接していくうちに、実際に気持ちが変わっていく方はいらっしゃいますので、難しいですがやりがいのあることでもあります。私たちにしかできないことですし、プロとしての腕の見せ所ですね。
宝満会の社員は、どんな人が多いですか?
面白くて、元気で、でも丁寧な社員が多いですね。若い人が多いというのもありますが、とても明るい職場です。

今後、どうなりたいですか?
私自身のことでいうと、勉強してもう少し認知症の方への理解を深めていきたいと思います。
施設としては、他の施設にはない自分たちならではのサービスや、「売り」となる部分をさらに強めていきたいと考えています。

一緒に働く未来のスタッフに一言!
人と触れ合う仕事なので、もちろん大変なこともたくさんあります。でも、感謝していただけることで、それ以上の「やりがい」に変わります。そういう気持ちをもって仕事できる環境で働くというのは、とても幸せなことではないでしょうか。
上部へ
RECRUIT 宝満会 採用情報

宝満会グループ

〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462

TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

採用に関するお問い合わせ (8:30~17:30)
092-926-2811
Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満会グループ. All Rights Reserved.