RECRUIT 宝満会 採用情報

調理師として働くスタッフへのインタビュー

採用に関するお問い合わせ (8:30~17:30) 

092-926-2811
募集要項
応募フォーム
INTERVIEW 先輩にインタビュー
調理師 T.Fさん
高校・専門学校で学んだ技術を活かすために宝満会グループへ。

昔から料理が大好き!
高校・専門学校で学んだ技術を活かすために
宝満会グループへ。

宝満会グループへは新卒で入社しました。もともと料理を作ることが好きで、高校も調理系の学校に通っていました。その後、専門学校に進学して調理の免許を取得し、卒業後はもちろん調理の職業に就きたいと考えていました。宝満会グループは、就職活動の時期に専門学校の先生が勧めてくださって入社しました。

私の配属先には5名の調理師がいて、朝食・昼食・夕食すべてを施設内で作っています。この施設は家庭料理と同じようなものを出すことができるので、作っていても楽しいですね。

施設のスケジュールに合わせて、時間内に完了できるように様々な工夫をしています。

施設のスケジュールに合わせて、時間内に完了できるように
様々な工夫をしています。

その日のうちに作って配膳するので、作りたてをご提供できることが、ご利用者様にも喜ばれているのではないかと思います。メニューは栄養士さんが考えてくれますが、クリスマス会などの行事食などは私たちも一緒に楽しく考えて、みんなで話し合って決めているんですよ。
作るのは和食も洋食も好きですが、個人的には、特に手の込んだ料理が特に好きです(フライものや昆布巻き、豚肉のパン粉焼きなどは得意料理のひとつです)。

施設内での時間は細かくスケジュールが決まっていて、それに合わせてすべてが動いていくので、食事の用意も必ず時間内に終わるようにしなければなりません。頭の中で段取りを考えて、素早く作業できるように準備したり、万が一こぼしてしまった時のことを考えて少し多めに作っておくなどの工夫をしています。

人間関係が良かったのが、長く続けることができている理由かもしれません。

人間関係が良かったのが、長く続けることができている
理由かもしれません。

入社した当時は何もわからなくて、調理師免許だけ持っている状態でしたが、こうして長く続けることができているのは、職場の人間関係が良かったからだと思います。みんな仲が良くて、上下関係なく気軽に話すことができます。

和食や病院で働いていた方々からも得るものがあったり、嗜好調査で利用者様のお部屋に伺ってお一人お一人と直接お話できる機会があったり、とてもやりがいがある仕事です。

宝満会でのお仕事について、もっと教えて!
休日はどんな過ごし方をしていますか?
ショッピングと映画鑑賞が趣味です。お菓子を作ることも好きで、よく家で作っています。
仕事をしている時に、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
やっぱり、すべてを時間内に終わるようにしなければならないのが大変ですね。
宝満会の社員は、どんな人が多いですか?
みんな仲が良くて、気軽に話すことができます。

今後、どうなりたいですか?
みんながうまく回るように、みんなの手助けになれるような存在になっていきたいです。

一緒に働く未来のスタッフに一言!
人々があたたかく、働きやすい職場です。一緒にがんばりましょう。
上部へ
RECRUIT 宝満会 採用情報

宝満会グループ

〒818-0024 福岡県筑紫野市大字原田462

TEL:092-926-2811 / FAX:092-926-2042

採用に関するお問い合わせ (8:30~17:30)
092-926-2811
Copyright© 福岡県の特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、グループホームなどの介護・医療・福祉事業なら宝満会グループ. All Rights Reserved.