施設管理者として、現場の頃とは役割が違うことを意識して、
スタッフが働きやすくなる環境づくりを心がけています。
元々は大阪出身で、大阪で介護系の専門学校に通いながら資格(社会福祉主事・ヘルパー2級)を取りました。新卒で就職した会社の本社が福岡ということで福岡に来て、4年間で介護の現場で働きました。そのうちに「他の施設でも働いてみたい」という気持ちが強くなり、上長に相談してみたところ、宝満会グループを紹介していただきました。
宝満会グループに入ってから、2年間は相談員として働いていました。今は施設の管理者として、ご利用者様に合ったサービスを介護職員ができるようにするための「環境づくり」が主な役割です。みんなが働きやすくするための裏方みたいな仕事かなと思います。私は現場での介護職員の仕事が大好きなので、現場の手伝いに入ってしまいがちなのですが、管理者としては、もう少し離れて、客観的に問題点を見つけていくべきなのかな、とも思っています。