小さい頃に祖母が施設に入っていて、自分も介助のお手伝いをするようになったのがきっかけで、この道を目指すようになりました。そのまま介護に興味を持ち続けて、高校・大学と福祉系の学校で真面目に勉強していました。ところが、ずっと福祉の勉強ばかりしていたせいか、進路を考える時期になって、突然違う道に進みたくなってしまって。それで一度、一般企業に入社したのですが、すぐに「やっぱり私は福祉の道だ合っている」と思い直し、ご縁があって、宝満会グループに入社し、それからはずっとやりがいを持って働いています。
食事・入浴・排泄などの介護業務全般がメインの仕事です。私の勤務している施設の利用者様は目が見えない方ばかりなので、頼まれたことがあれば、代わりに自分が目になって対応します。自立されていて普通の会話をできる方が多いので私も楽しいですし、昔の話を聞かせていただいたりして、色々と学びにもなりますね。
現場では、まずはご利用者様にけがをさせないことを一番に考えています。それと、できる限りお一人お一人の声をきちんと聞いてご対応すること。認知症が進んでいる方には何度も同じことを聞かれたりしますが、その都度、同じことを答えています。あとは、ご利用者様の健康のために、なるべく利用者様が横になる時間を減らして体力を維持してもらうことを意識しています。1人部屋になるとなかなか人との関わりがなくなってしまうので、食堂でお茶を飲んでもらって利用者様同士が接する機会を設けたり、レクリエーションで体を動かしてもらったり、職員みんなで協力しあって工夫しています。
私は産休・育休を合わせて約1年ほどいただきました。宝満会グループは育児に理解があるので、産後も復帰しやすかったですね。今もフルタイムで働いていますが、子供が熱を出して保育園から電話がかかってきた時などは早く帰らせてもらったりして、とても感謝しています。組織全体が子供中心に考えてくださるので、家庭と仕事を両立している人が多いですね。また、様々な事業があるので、自分が働きたい時間に合った施設への異動も希望できますし、とても働きやすい環境だと思います。
子供と遊んだり、友達とランチに出かけたりして、リフレッシュしています。 子供は男の子なので、すごくパワフルです。
時間に追われると、どうしても「ただ業務をする」という状態になってしまうこともあります。利用者様お一人お一人の声を聞けない時もあるので、そういう時は「あ〜、あまり寄り添えてないかなぁ…」と思ったりもします。
みんな仲が良くて、明るい職員が多いです。話しやすくて明るい人が集まるので、職場の雰囲気も自然と良くなりますね。
お子さんがいる方は、本当に働きやすい職場だと思います。職員同士も仲が良いので、言いたいことも構わず言える空気があって、固くならずに働けますよ!